フリークライミング&アルパインクライミング

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カーニバル 5.13ab」について

<<   作成日時 : 2010/02/12 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

カーニバル 5.13ab」について
本当のグレードは、5.13a

画像


ルート詳細
レッドポイントを目指している方は参考にして下さい。

1.スタート〜1本目のクリップ
 危険だと思ったらプリクリップして下さい。
 5.10c位のイメージです

2.左トラバースから2本目クリップ
 5.10b位のイメージです
 簡単です

3.3本目クリップまで
 3本目にクリップしたら十分レストして、これからのランナウトに備えてください。
 ☆どの位レストするかは、難しいところです。
  長すぎるレストも消耗します。

4.4本目クリップまで
 少しランナウトします
 はじめてトライしたときここでフォールしたことがありますが、少しでもクライミングダウンしてからフォールしたほうが安全です。
 クリップ地点でロープを手繰り寄せているときフォールするとグランドフォールで死亡事故となる可能性があります。
 ここでレストするかは、判断に悩むところです。
 私は、レストしません。
 ☆枯木のフェースを登っていた頃は、レストしていました。
 5.10d位のイメージです 

5.5本目のクリップまで
 5.11a位のイメージです
 スタンスをよく見ることがポイントです。
 ここで力を使うようでは、だめです。
 ☆レッドポイントのためには、ここでのレストテクニックを磨く必要があるのかもしれません。
  枯木のフェースを登っていた頃は、レストしていました。
  巨大ホールドがありますが、下手すると消耗するだけです。

6.6本目(7本目)クリップまで
同じ姿勢で2本クリップできます。
何故2本ボルトがあるのか、よく理解できませんでしたが、安全策で2本ともクリップしました。
 簡単ですが、消耗してきます。
☆この位置は、レストしにくいです。
 5.10b位のイメージです
☆試したことがありませんが、少しクライミングダウンしてから左トラバースしてレスト(禁断のセプテンバーに入ってしまいますが、レストする方法を試してみる価値があるかもしれません。

7.1回目の核心部から8本目のクリップまで
バランスが悪いクライミングでランナウトするため恐怖心で躊躇するとかえって危険です。
☆右足の立ちこみ位置と左足のカウンターバランスがポイントです。
 岩が乾燥していたとき簡単に登れたことがあります。
 晩秋から初冬がレツトポイントのチャンスです。
 夏場は、指の汗と油でホールドのかかりが悪い。
 夏場にチャレンジしていた戦略ミスを犯しました。
☆枯木のフェースをレッドポイントした直後(初冬)にトライすべきでした。
☆卒業をレストしないでウォームアップしたり、枯木のフェース核心部までウォームアップ感覚で登れていた持久力がある時にトライすべきであったことを悔やんでいます。

 核心部は5.12b位のイメージです

8.9本目クリップまで
 クリップしたらここでのレストが最大のポイントです。
  5.11b位のイメージです

9.10本目のクリップまで
 クリップのバランスが悪いため消耗しないことがポイントです。
 5.11c位のイメージです

10.11本目のクリップ(前後)  2回目の核心部(最大の核心部?)
  傾斜が落ちて被ったスラブクライミングのような甘いホールドの処理がポイントです。
  5.11d位のイメージですが、得意・不得意があるかとおもいます。
  ☆少し危険でが、クリップを1本飛ばす戦略もあります。

11.12本目のクリップまで
ハングしていますが、それほど難しくはありません。
  5.11c位のイメージです。
  ☆レッドポイントの時は、消耗のため最大の核心となる可能性はあります。

12.終了点まで
  簡単です。
  5.8位のイメージです。

13.終了点〜の回収
  結構面倒です。

最後に
アップを兼ねてのヌンチャクセット(かなり怖いのと重労働)とレッドポイントトライ1回〜
2回目、失意のクライミングで終了点まで登り回収を毎回は、かなりしんどいです。
☆誰かがヌンチャクをセットした時が最大のレツドポイントチャンスなのかも知れません。

☆また、トライしてレッドポイントしたいルートです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
6本目(7本目)クリップは、ヌンチャク連結で1回のクリップで安全です。
基本レストポイントは、ラインからずれない事特に9本目の後左に行かない(けっこう多い)
11本目のクリップ飛ばす人が多いですがクリップは、全部してのグレードです。
それでは、こだわって13aレットポイントしてください
ガンバ!
sinako
2010/12/20 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「カーニバル 5.13ab」について フリークライミング&アルパインクライミング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる